底辺高校2年生で英検準一級

英検とmtbなど暇つぶしに書いてきます

「英単語の覚え方」17歳で英検準1級合格した自己流記憶方!

こんにちは。今回は英単語の記憶法です。

完全に自己流なので、他の人が言ってるのとは違うと思います。

でも結構効果あると思います。単語で苦労した記憶ないですね。

当たり前ですが…

何回もやるのは当たり前です。

エビングハウスやらはご存知と思います。

ただ、繰り返す回数が普通と比べて減るってことです。

方法1 語呂合わせ

これが一番効果ありました。僕が記憶に苦労してたとき救世主でしたね。

例えば apprehension:不安 だと

appreでアプリ hensionで変なションベン と当て字して

不安と組み合わせると、アプリに 変なションベン しないか不安 となります笑

これだとかなり印象に残りますし、ただ呆然と記憶するより何倍も面白いです。

かなりしょうもなく笑えるように、が重要なポイントです。

頭にその光景が浮かぶようにすると最高ですね。

これ、本番でも役立つんですよ。

もし忘れてもいろんな方向から記憶したので、思い出せる確率が高くなります。

いちいち作ってたら間に合わねーよって思うかもしれませんが、一発で記憶できる時もあり、持続しやすいので長期的に見れば効率的です。

方法2音読(自宅推奨)

そのしょうもない語呂合わせが完成したら。

自宅で音読しましょう。これでかなり記憶できます。

僕は、紙になぐり書きしながら音読してました。

もうここまでしたら忘れないはずです。

メンテはしっかりしましょう!